VRロボットアクションでアイアンマンの気分になる
「 Unity5ゲーム開発レシピ はまるゲーム制作のノウハウ」を読んだのでレビューします。
この本の構成としては、前半で一つのロボットアクションの制作を通して、ゲーム制作で必要なtipsを一つずつ解説してくれてる内容になっていて、後半ではユニティちゃんを使ったいくつかのゲーム内容に必要なtipsをまとめてくれているという内容になってます。
ロボットアクションのゲームはDL用サイトからファイルをダウンロードすればChapterごとに完成状態のassetをみることができるので、途中からChapter内容を学習するということが可能になっています。
内容自体も、ゲームを作るうえでのタイトル編集だったり、音源の操作方法だったり、キャラのアニメーションを設定してゲームらしさをより高められるようにしたりなど、
本当にさまざまなtipsがのっており、
この本で作られるのはロボットアクションゲームですが、
他のさまざまな自分が作ろうと思ったゲームに応用できそうであるのが確実であると思えました。
僕はこのダウンロードしたファイルを使い、
かつ、
Unity向け3D都市モデルデータ「ZENRIN City Asset Series」|ゼンリン
このサイトの秋葉原のアセットを使って、
ロボットを秋葉原の街並みで飛ばせるようにしたアプリをつくってみました。
アイアンマンみたいな体験ができる...!
スクリプト内の数値をいくつか調節すれば、このゲーム内に出現する敵の強さだったり、ゲーム自体の難易度だったり、プレイヤーの飛行のしやすさだったり、
様々な要素を自分好みに変化させることができたので、
ゲーム開発で完全にスクリプトを理解できない初心者である僕でも、こうすればこのように変わるのかなどとは遊ぶことができたので、
Unityによるゲーム作りの面白さをここではじめて実感できたのはかなり好機であったように思います。
スクリプト内容の解説ものっているので、
今後も開発において参照していくことがどんどん増えてくような気がしています。
SF映画が好きでゲーム開発をしてみようと思っている人は読んでみるといい教本なんじゃないかとおもいますね。
それでは。